SeikoHaradaのブログ

なんでもない人の、なんでもない話

季節はずれの

令和八年正月二日のことでございます。

 

私は虫の羽音で目を覚ましました。

 

予期せぬ来訪者に少しばかり耳を疑いましたが、そのあと暫くは気配がしなかったので、きっとどこかに潜ったのだと思いました。

 

それが我が来訪者は日中、敷居の上でじーっとしておりました。

 

ひとには温かいと感じられる気温でも、虫には堪える寒さなんでしょう。

 

鈍間な私に、ハエはあっさり捕まえられてしまいました。

 

そっと紙で掴み表へ逃がしてやると、虫はさっと何処かへ飛んで行きました。

 

それから数時間後、雪が降りはじめたのでございます。

 

もうひと晩部屋の中に居させてやったほうが良かったかしら、と窓の外を眺めて思案に暮れたのでありました。

 

おしまい。f:id:SeikoHarada:20260103200647j:image

 

 

今年お世話になりました

とうとう大晦日になりました。

 

2025年もありがとうございました。

 

この1年は自分の腕を試すため、編みものに力を入れました。

 

来年も、もっとチャレンジして行こうと思いますが、基本はマイペースでのんびり生きていきます。

 

焦っても体がついてきませんからね。

 

さて、今夜は紅白観ながら年越しカップそばを啜りますか。

 

来年もよろしくお願いします!!f:id:SeikoHarada:20251231123351j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

師走ですね

もう数ヶ月前、いや、数年前から既に師走のようなはやさで私の時は飛んで行っております。

 

まずは皆さま、今月も宜しくお願いします。

 

最近の私は少しずつ身辺整理をしようかと画策しています。

 

老境に入っていると、「足を知る」の意味が理解できると言いましょうか…

 

つまり、12年も同じ場所に住んでいると、部屋がモノで溢れかえっているのですよ。

 

特に好きなモノの増殖っぷりは酷い。

 

年末の大掃除ぐらいでは片付かないでしょうね。

 

ということで、私の来年のテーマは断捨離です!

 

物欲が強いのでミニマリストにはなれないと思いますが、がんばって減らします。

 

その前に腹ごしらえです。f:id:SeikoHarada:20251201193705j:image

心と体の栄養

先日は立て続けにおデートしました!

 

お友達とお喋りしながらの食事って、ホント楽しいの。

 

頼んだものがテーブルに運ばれて来たときには、食べきれるのか心配だったのよ。

 

それが不思議よね、ぺろっと食べられましたわ。

 

やっぱり好きな人たちと一緒にご飯を食べる機会って、すごく大事よね。

 

2回のおデートで向こう2週間分の栄養が摂れたんじゃないかしら。

 

あらためてお友達に感謝です!!f:id:SeikoHarada:20251119154323j:image

今月もよろしくです

天高く馬肥ゆる秋と言いますが、私も秋冬に増量するのが毎年のパターンとなっております。

 

夏に減った分を秋冬で戻すんですけどね。

 

意識をしてるわけではないのですが、気温が下がって食欲が増すんでしょう、たぶん。

 

ということで、今年も食欲の秋を楽しんでます。

 

先日蕎麦がきが食べたくなりまして、スーパーで蕎麦粉を買ってオヤツに頂きました。

 

そのあと残りの蕎麦粉を白玉粉と混ぜて団子にしてみたら、美味しかったですよ!

 

それと、「北海道ではお汁粉にかぼちゃを入れる」と教えてもらったから、今度はかぼちゃを買って試してみたいって、あら、私、甘いものばっかり摂取してしまう…

 

ご挨拶が遅れましたが、今月もよろしくお願いします!
f:id:SeikoHarada:20251110215830j:image

 

 

晩秋?初冬?

「一足飛びで秋になりましたね」なんてご挨拶したばかりなのに、ここ数日は冬みたいですね。

 

みなさま、お元気ですか?

 

私は相変わらずでおります。

 

部屋に引きこもっていても季節の移ろいが実感できるって、ちょっと恐ろしいですよ。

 

だって、ねえ、秋めいてきたなと思うようになってからひと月ぐらいで冬が来たみたいでしょ?!

 

現実的なことを言えば、やっと冷房費の心配がなくなったのに、もう暖房の出番!!

 

猫や小型犬を飼ってるご近所から、室外機の音が鳴り響いてますよ。

 

私の古いお友だちは、飼ってる保護猫がなかなか触らせてくれなかったのが寒さに耐えられないらしく布団に潜って来たと、喜んでおりますけどね。

 

ペットを飼ってない私は当分、巨大なスリッパみたいなモフモフに足を入れて、寒さ堪えず編んでぇますぅ〜🎶


f:id:SeikoHarada:20251026194215j:image

 

10月もよろしゅう



みなさま、お元気ですか?

 

色々なことをサボりながら、私は今日も生存しております。

 

しかし、いやはや、むかしの様に忍び足ではなく、一足飛びで秋になりましたね。

 

中老の心と身体には堪えますわ。

 

とはいえ、りんご、梨、栗、かぼちゃと、店先に美味しそうなものが並ぶと、見ているだけでも嬉しい。

 

スーパーの入口付近に鎮座する焼き芋も、こう涼しくなると違和感がないですな。

 

ざる蕎麦よりもラーメンが食べたいとか、自然とあたたかい食事を欲する様になりましたし。

 

身体がこれから来る冬に備えて動いているのでしょうね。

 

短い秋、食欲の秋、しっかり堪能しましょ!


f:id:SeikoHarada:20251003183606j:image