SeikoHaradaのブログ

なんでもない人の、なんでもない話

セルフ ラブ

『セルフ ラブ』って言葉、今日はじめてお目にかかりましたよ。世の移ろいに伴って、新しいものが誕生するのは常だけどね。

 

意味は文字通り「そのままの自分を愛すること」だそうで。むむむっ、近年よく見聞きする『自己肯定感』と何が違うんだ?と言いたくなるけど、「自分を肯定」して「自分を愛する」って順番になるのかな。

 

反対はたぶん、「自分を否定」して「自分を嫌う」ってことだよね。うーん、これはツラいけど、誰にでも頻繁に見られる状態でしょ。はぁ〜、なんて殺伐とした世の中なのかしらん。

 

しかし、この「愛する」って表現が、昭和生まれの私には照れくさい。英語なら平気で「Love you!」なんて言って、ハグしちゃうんだけどさ。ただ、『セルフ ラブ』の概念は理解できるし、大事なことだと思う。

 

いつも「自分ぐらいは自分の味方でいよう」って、意識してるのよ。保育園入園から高校卒業するまで、まわりに馴染めない子だったからね。

 

「ワタシの味方は私自身」って、うん、この方が私には恥ずかしくないな。いままでも、明日も、明後日も、私はワタシの味方よ!!f:id:SeikoHarada:20231206230046j:image