SeikoHaradaのブログ

なんでもない人の、なんでもない話

音楽パワー

ウクレレとギターをはじめて間もない頃にアドバイスをしてくれた『音もだち』に、まだ練習が続いてることを伝えたら、「ホント!」と喜んでくれた。彼女のまわりには、私の他にもギターに再チャレンジしている人がいるとか。

 

そういえば、昨日、別の『音もだち』も「アコギはじめたよ」と。ギターブーム、来てますねぇ!!今春からギターをはじめた兄も、先日聞いてみたら、続いてるそうだ。

 

そうそう、以前、あるチェリストが主宰したワークショップのドキュメンタリー映画を見つけて、私、何度も繰り返し見てしまった。世界各地から集まったアーティストが1台のバスに乗って色んな国を旅するのだけど、セッションの場はホールあり、公園ありって、どこででも演奏してた。

 

ワークショップの参加者も、お客さんも、みんな笑顔で輝いているのよ。私の大事な『音もだち(複数)』もだけど、演奏している姿って最高にかっこいい!!「自分もあんな風になってみたい」ってなる。

 

私もいつか誰かに「アナタがきっかけで、私も音楽はじめた」って、言ってもらえる日がこないかな…。長生きしなきゃ。f:id:SeikoHarada:20231207224301j:image