SeikoHaradaのブログ

なんでもない人の、なんでもない話

楽器練習は特効薬

ウクレレとギター練習をするようになって、気分のムラが大幅に改善していると実感。これは正直うれしい。

 

ときどき私の年頃について、ブログで触れてきてるけど、私は更年期真っ只中。さらに病気治療で女性ホルモンの分泌をビシャっと抑えているから、そりゃあ、もう、更年期障害の症状がジャンジャンバリバリ!

 

中でも、気分障害には参っていた。なんの前ぶれも、理由もなく、急に気持ちが鬱いでしまうのだから。病気治療も、この先、短くても4年は続く。そんなこんなで担当医に相談して、カウンセリングを受けはじめて良くなってきてはいたけど、「波があるのは仕方ないのかなぁ」と半ば諦めかけてもいた。

 

それが、ウクレレの練習開始からだいたい1ヶ月になるんだけど、この間、自分でも信じられないくらい穏やか。音楽って、聴くのも良いけど、演奏するのはもっと良いのね!!「踊らにゃソンソン🎶」ならぬ「演奏せにゃソンソン🎶」かな。f:id:SeikoHarada:20231113205444j:image