SeikoHaradaのブログ

なんでもない人の、なんでもない話

卓犖不羈

はじめましてな四字熟語。たまたまゲームみたいなもので、「2024年のあなたは卓犖」という結果が出てね。ちょっと掘り下げて調べたくなった。

 

そしたら、『卓犖不羈(たくらくふき)』と四字熟語で使われるのが一般的で、『卓犖』は桁外れに優れていること、『不羈』は束縛されないことだそうで。つまりは、他より抜きん出ていて何ごとにも囚われないって ことよね。

 

良い言葉ばかりを結果に表示するゲームだったけど、褒め殺しにあったようで上機嫌!こんな素敵な表現をたくさん覚えたら、自分もまわりの人達も幸せになりそう…なにせ言葉には魂が宿っているからね!!f:id:SeikoHarada:20240104220438j:image