SeikoHaradaのブログ

なんでもない人の、なんでもない話

確定申告、終わった!

今年も無事、期限内に申告できた。これが終わると「春だぁ」って思う。

 

実家が自営業だったから、母が出納帳と伝票とにらめっこしていたのを思い出す。なにしろ古い人間だから、母は『そろばん』を1番信用してた。なぜか電卓だと計算ミスしてたわね。

 

私は専らパソコン頼み。サブスクしてる経理ソフトにアクセスして、1年分の収支を入力。その後は『確定申告』ってボタン押せば、e-taxに繋がってデータ送信だもん。

 

途中、何度かパスワード入力したり、マイナンバーカードを読み込ませたりって、手間はあるけどね。

 

マイナンバーカードって、どんどん便利になる分、紛失時のリスクも大きくなってる感じ。正直、怖いから持ち歩かないの。

 

それに、私、マイナンバーカード作ったの10年近く前だから、そんな昔の顔写真、見たくないのよね。気持ちは10年前なんて昨日みたいなものだけど、写真は残酷よ!自分の顔と写真を見比べて、過ぎ去った年月を実感する…あぁ〜、クワバラ、クワバラ!f:id:SeikoHarada:20240314215041j:image