SeikoHaradaのブログ

なんでもない人の、なんでもない話

『Take Five』

一昨日、ギターのレッスン動画で『Take Five』の解説しているのを見つけたの!やっほーい!!

 

しかも動画の先生、ソロ弾きとバッキングの両方とも動画をアップしてくれていて、もう、最高としか言いようがない。

 

それぞれのTAB譜をダウンロードして、さっそく練習開始。カッコ良く弾き語りできるようになりたいから、バッキングをメインに練習しはじめた。

 

リズムは曲を知っているおかげで問題ないけど、Em9の指が思うように開かない。手首の角度を変えてみたり、試行錯誤をするしかなさそう。

 

でもさ、この曲、ほんとカッコ良いの。インスト(楽器のみの演奏)向きって思われてるみたいだけど、ヴォーカルもシビれるのよ。女性ならカーメン・マクレイ、男性ならアル・ジャロウがオススメ。

 

特にアル・ジャロウホワイトハウスで歌ってる映像は素晴らしい!バンドには、チック・コリアナベサダも参加していて、なんて贅沢。

 

「5分だけ時間ちょうだい」って恋人にねだっている歌詞でね、最後に「ホワイトハウスで」って言葉を足してるところがウィットに富んでいるわよねぇ。

 

カーメン・マクレイやアル・ジャロウみたいには歌えないけど、気分だけでも味わえるように頑張ろっと!f:id:SeikoHarada:20240419222036j:image