SeikoHaradaのブログ

なんでもない人の、なんでもない話

お歌と私

私の母は家族の誰かが歌うと、「へたっぴ」「歌うな!」と真顔で罵倒した。母自身も家族の前で歌うことは、ほとんどしなかった。というのも、母方の親戚は歌のうまい人が多かったの。こぞって「のど自慢大会あらし」してたし、叔父のひとりはダンスホールでボーカルしてた。だから、母のプライドが許さなかったのね。

 

母から教えてもらった歌は、「ハゲの数えうた」ぐらい。歌詞のインパクトが強くてすぐ覚えちゃったから、母が上手だったのかどうか分からないのよねぇ。

 

まぁ、そんな家にいたから、「私は人前で歌っちゃいけないんだ」「私は音痴なんだ」って思い込んでたよ。カラオケも4、5回くらいしか行ったことないし、思い込みのせいで全然楽しめなかった。

 

でも私、歌うの好きだったのね。実家を出て何年も経ってから、「部屋で歌っても母から叱られないじゃん」って気づいて。毎日、家事しながら歌ってる。今日もチャーハン作りながら、「Smoke on the water~~~a fire in the sky!!」ってノリノリよぉ!f:id:SeikoHarada:20231106211041j:image