SeikoHaradaのブログ

なんでもない人の、なんでもない話

お花祭り

一昨日4月8日は、お釈迦様のお誕生日。大きな寺だと『お花祭り』を催して、お祝いするわね。

 

クリスマスはどこでも盛大にやるけど、お花祭りは限られた場所でしかやっていないイメージ。ビジネスに繋がりにくいのかしら?

 

『天上天我唯我独尊』のポーズをとったお釈迦様のTシャツとか、お釈迦様を懐妊したとき夢に現れた『白い象』のぬいぐるみとか……。

 

あっ、なるほど。仏教が身近なだけに、グッズを作るって何だか不謹慎というか、罰当たりというか。お釈迦様で商売しちゃいけないって、気がするわぁ。

 

でも、『甘茶』は売っているのね!ネットで調べたら、胃弱、食欲不振、利尿、口臭除去などに甘茶が良いと。あら、今度ためしてみよ。f:id:SeikoHarada:20240410210452j:image