SeikoHaradaのブログ

なんでもない人の、なんでもない話

英語の勉強と私

中学生になったのと同時にラジオの語学講座を受講するようになったのが、英語の勉強をはじめたきっかけ。その後、何十年経ったいまも、一日一回は英語に触れないと落ちつかない。でも、これが良いと思っている。

 

「どうすれば英語ができるようになりますか?」と、ときどき尋ねられるけど、私の感覚は「歯磨き、洗顔」と同じ。「歯磨き、洗顔」に、「好き」とか「嫌い」とかないでしょ。オトナになって「虫歯予防」「お肌のケア」など理由付けするけど、たいていは自動的にしてるんじゃないかな。

 

英語の勉強も、私は「好き」とか「嫌い」とかあまり意識したことない。「海外旅行」「語学留学」といった理由もない。

 

ただ私の場合、「言葉」に対する執着というか、好奇心は強い。「なにが書かれているのかな?」「なに喋っているのかな?」という具合に気になると、辞書やらネットで調べる。

 

f:id:SeikoHarada:20231014192915j:imageなぜ言葉に執着するのか…うーん、ミステリー。