SeikoHaradaのブログ

なんでもない人の、なんでもない話

ストローク

ウクレレとギターをはじめて、「右手の動きが大事」というセリフを、動画で何度も見聞きした。はずかしながら、右手は3、4本の指でつま弾くアルペジオか、上下に動かしてジャカジャカ弾くシャッフルぐらいしか知らなかった。

 

ウクレレのレッスン動画を見て、コードを覚えてジャカジャカしても何か違うって思ったら、ストロークだった。ほら、「レッスン動画」だから、初心者向けにストロークをシンプルなシャッフルにしてたのね。オリジナルは右手をジャンケンの「グー」から「パー」にするような、ロールストロークが混ざってた。

 

ウクレレのロールストロークと似たものがギターにもあるはずと思って調べたら、「ラスゲアード」がヒットした。スペイン語で「かき鳴らす」という意味だそうで。なるほど、フラメンコの、あのジャンジャカジャンは、このストロークなんだ!

 

ということで、ウクレレはロールストロークで「なんちゃってハワイアン」を、ギターはラスゲアードで「なんちゃってフラメンコ」を弾いて今日は遊びました。f:id:SeikoHarada:20231116221525j:image