SeikoHaradaのブログ

なんでもない人の、なんでもない話

締切まで1週間

大学院の課題に追われている今日この頃。気分転換に、こうしてブログを書いている。実は、こうした現実逃避が役に立つんだな。

 

人文学の研究は、ひたすら文献を読んで、ひたすら考える、ジミぃな作業。その作業の成果を、課題とか、論文とかで文字にするのね。私は一応ノートにメモしてからパソコンに向かうんだけど、入力してる間に新たな発見とかして…。そうなると、パソコン画面は私の脳内と同じように、とっちらかってるわけ。

 

それで頭のリセットで休憩して、無関係なことする。「お腹すいたなぁ」「晩ごはん、何にしよう」なんて思っているときに、何かキラっと閃いたりもするのよね。

 

ちなみに今は何にも思いついてない。ただ、頭がごちゃごちゃなときに文章作成って結構むずかしいぞ!って、そこに気づくか、私?!いや、これからだよ、これから!!f:id:SeikoHarada:20240209173914j:image