SeikoHaradaのブログ

なんでもない人の、なんでもない話

芸術は…

占いを話題にしたことがあるけど、『芸術線』はご存知かしら?手相では芸術に関係する線って、いくつかあるそうよ。

 

この『芸術線』、別名が『ヴィーナス線』『エロ線』なんですって!

 

作家、音楽家、画家、彫刻家、映画監督…たしかにお盛んなイメージがある。もちろん、全員が全員って訳じゃないけどね。

 

ただ、芸術活動ってエネルギー要るから、活発な人は多いんじゃないかな。

 

自分のことだけどさ、高校生のとき美術部で油彩描いたり、彫刻したり、たまに文芸部に頼まれて文章書いたり、漫研のためにイラスト描いたり…「あんら、体力あったわね」って感心しちゃう。

 

そういえば、造形作家になった同級生がえらい精力的だわ。『音もだち』のみんなもハツラツとしてるもんね。

 

ということは、「芸術活動すると健康的になる」とも言えるのかなぁ?なにはともあれ、元気は良いことだ!

ところで私の手には『芸術線』はあるのかって…それはナイショ!!

f:id:SeikoHarada:20240306220728j:image