SeikoHaradaのブログ

なんでもない人の、なんでもない話

四字熟語

今日は四字熟語を引用したSNSに、なぜか眼が留まった。

 

ひとつは『桜梅桃李』。この時期に使いたくなる、麗しい熟語よね。

 

『それぞれの花が咲き誇るように、自分らしく、みんな各々の花を咲かせましょう!』って意味だけど、なにか私、悩んでたのかしら?

 

「私は私でいいんだよね」という想いが過ぎったの。春だから?お年頃だから?そういう日もあるさ、私。

 

ふたつ目は『肝胆相照』。『お互いに腹の底までうち明けて、親密に付き合う』って、これも良い表現じゃない。

 

この言葉がピッタリな人が身近にいたら最高ね。つまりは、相応しい人間に自分がならなきゃいけないんだけど。

 

ラストは『換骨奪胎』よ。

 

これ、並んでいる漢字だけ見ると、なかなかのホラーだと思う。調べたら、『俗人の骨を取り換え、胎を我がものとして使い、仙人になる』って、やっぱり恐怖映画だ!

 

実は詩文の作成に関するコツを表してるんだって。それにしても、もう少し穏やかな言い回しができなかったのかしらね。

 

しかし、たったの四文字で、表している内容が深いわ。私、このブログに何文字費やしてるかな?f:id:SeikoHarada:20240321222020j:image