SeikoHaradaのブログ

なんでもない人の、なんでもない話

騒音問題

とうとう『生活騒音に関するお願い』という手紙が来てしまった。『ご入居者様 各位』となっているから、まだ物々しさはないけど。

 

ウクレレとギターをはじめようか考えていたとき、「騒音でクレームがきたら他所で練習する」って自分の中で決めたし、この決心があったから楽器購入に踏み切ったの。

 

持ち運びしやすい『バックパッカーギター』とか、雨風に強い『カーボンファイバー製ウクレレ』をはじめに入手したのは、こういう事態に備えてだった。

 

でもさ、もっと早いタイミングで苦情言われると思ってたから、「ここの集合住宅は大丈夫なのかな」って安心してたのよ。うーん、ダメだったねぇ。

 

ちょっと生活音のこと調べたら、洗濯機の音が60から70デシベルアコースティック・ギターの音は80デシベル以上でゲームセンターやパチンコ屋の店内と変わらないんだって。

 

なるほど、それじゃあ、ほんと、「ご迷惑をお掛けしまして」と素直に反省できるわ。

 

気兼ねなく音が出せる場所がみつかるまで、タオルでミュートして練習します。f:id:SeikoHarada:20240325211657j:image