SeikoHaradaのブログ

なんでもない人の、なんでもない話

ハードボイルド?

乗用車を運転し、紫煙をくゆらし、バーカウンターでウイスキーをロックで呑む…これ、ときどき聞く私のイメージなの。クリント・イーストウッドか?!めちゃくちゃハードボイルドよね。

 

実は運転免許持ってないの。煙草とお酒は、若い頃はシコタマ頂きましたよ。ただし、行くのは決まって安い居酒屋。

 

禁煙して何年かしら?たぶん10年近いんじゃないかな。お酒も最後に呑んだのって、たしか会社の仲間とだから7、8年は経ってる。

 

20代の頃、風邪ひいて病院に行って、問診で『心配ごとはありませんか』ってあったから、『ガッポガッポ呑めたお酒が、めっきり呑めなくなった』と答えてね。呼ばれて診察室に入ったとたん、「お酒はガッポガッポ呑まなくていいんです!」って医者にゲラゲラ笑われながら諭されたっけ。

 

弱くなったと自覚してからも、梅酒なら1瓶、缶ビールなら8本は平気だったの。それがね、気がついたら酔いがまわるようになって。まわりに迷惑かけたくなくて、やめちゃった。

 

今はイメージ通り(?)なのは、コーヒーはブラックで飲むってことかな。甘いものつまみながらだけどね!f:id:SeikoHarada:20240327235147j:image