SeikoHaradaのブログ

なんでもない人の、なんでもない話

予想以上?

タオルでミュートしながらのウクレレ&ギター練習。どんな音が出せているのか定かじゃないけど、思っていた以上にしっかりした練習になっている感じ。

 

ミュートしてないときは、どうやら音に意識が集中し過ぎてたみたい。これって音楽なんだから当たりまえだけどさ、でも初心者の私は手の動きも意識しなきゃいけないんだね。

 

おかげで、楽譜見ながら自分で効率のよい左手の動かし方ってのを考えるようになった。

 

右手はレッスン動画の先生たちを信じて、腿の上でも練習してるの。スラム奏法とかフラメンコ・ギターの奏法に出てくる、ちょっと激しいストロークは、手の動きの反復練習が大事なんだとか。

 

たとえば、小指、薬指、中指、人差し指の順番で弦に『デコピン』するストロークがあるんだけど、チカラとスピードを均等にするって結構ムズい。何度も繰り返してカラダに覚えこませないと上手くいかないね。

 

動画の先生たちが「すぐには出来るようになりません」と言ってるから、気長にやるわぁ。f:id:SeikoHarada:20240329213539j:image