SeikoHaradaのブログ

なんでもない人の、なんでもない話

CDって便利

ウクレレ用とギター用の楽譜、どちらにもCDが付いてた。ありがたい!見る人が見れば理解できるんだろうが、初心者の私が楽譜を見ても不明点がある。

 

特にウクレレストローク。丁寧な譜面だとアップかダウンか、印がついているらしい。でもさ、そもそもボサノバでジャカジャカするんか?ギター同様、ピッキングじゃないのかな?

 

ということで、CDプレーヤーの電源、久しぶりぶりにオン。聴いてみたら、親指で4弦から1弦にポロロンとな!!これ、ウクレレのソロ弾に多いのよね。私の楽譜はソロ弾用なんだから、そうかぁ、なるほどな。

 

CD聴き始めたら、あれこれ聴きたくなって、止まらなくなってしまった。ネットで聴くのも良いけど、やっぱりCDって良いわ。プレーヤーもヘッドホンも、ハイレゾだから尚さらなの。

 

曲の確認ができて、今日はいつも以上にたっぷり練習しちゃった。これから何度も繰り返し曲を聴いて、色々とチェックするんだろうな。指もガシガシ動かさなきゃ。f:id:SeikoHarada:20240317212751j:image