SeikoHaradaのブログ

なんでもない人の、なんでもない話

るんるんバリトン

昨日、予定通りバリトンウクレレが届いた。ソプラノ、コンサート、テナーと、全部ENYAのNOVA Uシリーズだから、バリトンも!って思ってたんだけどなかった。バリトンはまだまだマイナーらしい。

 

ということで、ザ・ウクレレなMAHALOのを注文。手にしてみるとウクレレとしては大きいけど、やっぱりかわいい。ちょっとした装飾もハワイアンな感じ。

 

チューニングは普通GCEAなんだけど、バリトンはDGBE。ギターの1弦から4弦と一緒なの。弦も3弦と4弦は、スチールが巻かれてる『巻き弦』。ウクレレなのにギターっぽいでしょ。

 

ただ「左手の押さえ方が変わるじゃん」って、焦ったけどね。バリトン解説動画の先生いわく、「カポをつけて演奏するのと同じ考え」「出てくる音は5音ちがうけど、押さえ方は変えなくて良い」とな。ラッキー!!

 

他のと弾き方が一緒となれば、怖いもんはない!チューニング済ませてポロロン…癒されるわぁ!!ゆっくりとした曲には絶対バリトンだわよ。落ち着いているんだけど、海を連想させる音色に惚れ惚れ。

 

最後に海を見たのって、いつだったかな?f:id:SeikoHarada:20240115204620j:image