SeikoHaradaのブログ

なんでもない人の、なんでもない話

成人式かぁ

もう古の話。

 

私の時代は、晴れ着のDMと営業電話が約1年、毎日のように来てた。実家は自営業だったから、私も子どもの頃から固定電話の応対してたの。小生意気な私は、気に入らない営業には食ってかかってたわ。

 

ただおかげで、成人式に必要な金額が分かったのよ。世の中の親御さんたち、大変よぉ。でもね、姉も兄も晴れ着を作らず成人式に出席してたし、私には無関係と思ってた。

 

そしたら、母が不意に「(姉兄に)遠慮せず、きもの着ていいのよ」って。私、思わず身を乗り出して「きもの作るお金で、短期留学させてくれ!!」って、半ば叫んだ。英語の学校に通っていたから、英語圏の国へ行ってみたかったし、お友達も海外に行ったりしてたのよ。

 

ところが、そんな浅知恵に屈する母じゃなかったから、「この話はなかったことにしよう」ってバサッと返り討ち。

 

晴れ着も短期留学も水泡に帰してしまい、さらにインフルエンザで成人式にも行けず、1週間寝込みましたとさ。ちゃんちゃん!f:id:SeikoHarada:20240108214629j:image